お題「年単位で悩んで最近買った物」

 

 

お家です! 

 

最近、我が家は注文住宅を買いました!

今は着工中で毎日工事が進むのをワクワクしながら見ています

 

我が家は紹介で住友林業さんに依頼しています

 

紹介割という点で割引していただいているので大変ありがたく思っていますが、紹介していただ営業さんの勝手な価値観で困った事案もありました。まあ、人間対人間なので全てこちらの期待通りに物事がうまくいくとは思ってないので、訂正してもらってしょうがないと片づけました。

 

しかし、いくら紹介だからといって勝手な判断や、価値観の押しつけはよくないですよね。あくまで仕事ですから。住宅購入を検討している私たちと、ハウスメーカーとの契約ですから私たちの意見や意向には真摯に向き合ってもらわなければ困ります。支払うお金は大きいお金なので。

 

これは一概には言えませんが、自分の家庭を守るためにも外部からの意見を取り入れるときにはそのまま言われたことを鵜吞みにしないで自分の家庭に当てはめて考えるようにしています!

 

さて、これだけ見ると住友林業さんの批判をしているみたいですね。(笑)

 

 

実際には、とても素敵なハウスメーカーさんだと思います。

自分的にはちょっと高級なハウスメーカーさんで手が出せないと思っていましたが、住友林業さん特有の木材の家が主人も私も気に入り、お願いしました。

 

 

私たちはセミオーダーができる「Forest Selection BF」です。

敷地や好みに合わせて、ベースの間取りが決まっているプランの中から選び、そこから自分たちのアレンジを加えていきました。

 

決まっているベースは、ちゃんとした意図があって決められた間取りになるのですべて注文住宅にして間取り失敗したな・・・って思うこともないです(笑)

 

そして何より壁紙や、照明、窓の大きさや有無、内装や外装は自分たちで決められるし、変更できないのは階段の位置と聞きました。自分たちとしてはセミオーダーではありますが、自分たちの好みや理想が反映されているのでとても満足です!

 

お家について書いたらきりがないので今日はここまでにします。

 

 

これからもお家については更新していこうと思います。